精神科のクリニックです。

 ♪お知らせ♪

数行下の「お問い合わせフォーム」をご利用ください。
申し訳ありませんが、新患の方には返信できません
ご了承ください。
キャリアメール(特に@ezwebをお使いの方)はメールの受信設定をご確認ください。

 ♬ご予約について♬
≪謹告≫初診受付はしばらく停止いたします。





ΨΨΨΨΨごあいさつΨΨΨΨΨ

2017(平成29)年2月から、診療をはじめました。
東武動物公園駅の東口から5分ほど歩いた杉戸町にある、小さな精神科のクリニックです。
別の精神科病院の常勤医を兼ねているため、やや不規則な診療体制になっています。
ご容赦ください。

予約方法は右欄にある通りです。
時間的な制約のため、特に初診の患者さんにはご不便をおかけします。
しばらくの間、初診の方は非常に長くお待たせします。
予約の空きがなくなってしまっているためで、本当に申し訳ありません。

人的、時間的な限界から、院内処方は早々に断念しました。
そのため、夜間の処方箋の扱いに悩みます。
翌朝以降に近所の薬局にお持ちになれば、問題は生じません。
なお、処方箋の期限は4日以内です。
たとえば、*月20日の処方箋は、*月23日までに薬に換えなくてはなりません。

初診患者さんは、調剤薬局が開いているような時間帯の方がいいかも知れません。
ただ、最近みえた初診の方にうかがうと、ご自身でその辺りの工夫をなさっている方が
案外多く、ありがたいことです。
初診受付はだいぶお待たせします。

最初から欠点ばかり挙げてしまいましたが、
小さなクリニックだからこその利点もあります。
一言でいえば、それは、
「じっくり考える余裕がある」という点でしょうか。

♪~それでは、続きは診察室で~♪

こころときもちのクリニック
院長 青木五省(あおきごせい)

ΨΨΨΨΨ診療内容のご紹介ΨΨΨΨΨ

精神科で最もよくみられるのは、なんといってもうつ病です。
  
  ゆううつな気分が続く。
  やる気が出ず、気ばかり焦るばかりで行動ができない。
  不安が強い。
  夜眠れない、疲れているのに昼寝もできない。
  胃腸の具合が悪く(食欲低下、下痢や便秘)全身がだるい。

といった症状の出る病気です。
薬を飲んでスッキリよくなればベストですが、複雑な事情や、家族や知人との困難な関係などに強く悩むケースでは、治療上の工夫が欠かせません。


パニック障害の方もとても多いです。
  
  開放感のない場所(満員の急行電車、長い橋の上の自家用車、映画館)に行けない。
  呼吸ができず、動悸がひどく、全身がしびれて死にそうな恐怖感に襲われる。

といった状態です。
実は先ほどのうつ病とほぼ同じ病気なのですが、パニック障害の方が薬物療法の効果が高いです。


ふるくから一般的な統合失調症は、軽症で済む方がずいぶん増えました。
社会構造の変化や薬物療法の進歩など、いくつかの要因が挙げられていますが、とにかくなぜ軽症化したのか、精神科医にとって興味の尽きない現象です。


近年、発達障害というジャンルが社会的な話題になっています。
幼児期から小中学生辺りまでの適応上の困難には、こうした発達の問題が絡むケースが目につきます。
学校教育上のトピックとしてここ数年来、注目の的です。


最近は神経内科などで治療されることが増えてきたてんかんですが、
精神面や行動面のトラブルがメインの場合は、精神科が対応します。
身体科では対処できないためで、発作のタイプもいろいろです。


最後に、物忘れは今後さらに急増しそうです。
よく誤解されますが、忘れること自体は、実はさほどの問題ではありません。
むしろ、忘れることに付随する生活上のトラブル、たとえば、
  
  運転免許を返納すべきかどうか?
  だまされて貯金を失ってしまったが、成年後見制度を利用すべきか?
  炊事中の火の扱いが危ないが、どうすべきか?
  周囲とのケンカが増えたようだが、性格が変わってしまったのか?
  夜になると様子がおかしくなるが、なぜ眠れないのか?

といった相談について、関係機関との調整を行なうのが精神科である、という感じになるでしょう。
このように、対象が多岐にわたるのが、精神科の特徴です。

こころときもちのクリニック
〒345-0036 杉戸町杉戸三丁目12番5号
TEL&FAX 0480-53-8578

車の騒音や排ガスなど、特に夜間の管理を徹底いたします。
敷地内、敷地前道路の禁煙を遵守します(院長は煙草を吸いません)。
近隣の皆様にお気づきの点がございましたら、院長までご一報ください。

(なお、政治信条や宗教思想については、治療に関わる話題である限り最大限尊重しますが、
具体的な政治や宗教を院内で広めるような言動は厳禁です)

3 件のコメント:

  1. 本日21時の予約です。本日は長女の美佳の診察に変えてください

    返信削除
  2. 7年前に1度お世話になりました。
    再診お願いできないでしょうか?

    返信削除
  3. お世話になっております。
    22日11時に予約の清水です。
    当日仕事が遅くなり会社に戻るのが13時前になってしまいます。申し訳ございませんが予約日の変更可能でしょうか?
    よろしくお願いします。

    返信削除